【名言】自分の居場所がわからない…

Text by Yasuhiko Susaki & Staff K

2017.06.06

 

私には居場所が無い‥こんな風に思ったときに、見ていただきたい名言です。

 

自分の居場所なんて自分で決めればいいんだよ。

 

ー 坂本龍一 ー

 

自分が何のために頑張っているのか、分からなくなることってありませんか?

 

また、人間関係で失敗をすると、自分の殻にとじ込もったり、居場所がないように感じたりすることもあるかもしれません。

 

そんなときには一旦立ち止まって、自分の行動を振り返ってみることが必要です。

 

自分の居場所が無い‥何をしていいか分からない‥などと感じるときは、自信を失っていたり、自己評価が低くなっていたりとネガティブな思考になっていることが多いものです。

 

せっかくの人からのアドバイスも、否定的に捉えてしまうことがあるかもしれません。

そして、自己嫌悪になったりそんな自分を責めてしまうかもしれません。

 

だけれど、もしもため息をついたり楽しくも思えず、今いるところがあなたの貴重な時間と体力を消耗しているだけの場所であるのならば、もったいないと思います。

 

自分にとって、もっとふさわしい場所は必ずあるはずです。

 

周りからのアドバイスに耳を傾けることも大事ですが、本当に大切なのは自分の気持ちです。

そこがぶれると、なぜ私はここにいるの?というような気持ちになります。

 

===

自分の居場所なんて、自分で決めればいいんだよ。

===

 

かつての私のように、自分には居場所が無い、何をしたら良いのか分からない、そのように感じるとき思い出していただきたい言葉です。

 

 

 

ところで、人生は問題解決の連続です。

問題解決力を高める秘訣の一つは、集中力を高めることです。

その集中力を高める秘訣の一つは、集中の邪魔を一つ一つ減らしていくことです。

毎朝「これは実践できているかどうか?の確認ができてありがたい!」と好評の無料メールマガジンはこちら

 

 

カテゴリから絞り込む

RECENT ENTRIES

COLUMN一覧を見る