すぐイライラしてしまう…私って心が狭いのかな?そんな時の【名言】

Text by Yasuhiko Susaki & Staff K

2017.09.07

 

許して、受け入れたいと思うけどそう簡単にはいかないんです‥

 

こんな風に感じたとき、思い出していただきたい名言です。

 

 

すべてを納得すれば、心はきわめて寛大になる。

 

ー スタール夫人 ー

 

 

心の広いとは、「許し、受け入れることができる」人などといわれます。

 

ですがこの名言を読んで、許す・受け入れる前に必要なことがあると思いました。

 

それが「納得する」ということです。

 

心の広い、寛大な人は理想ですが、許そう、受け入れようと思ってもそう簡単なことではありませんし、無理をすると自分の心に負担がかかってしまいます。

 

そうならないためにも、何事も自分の物差し「だけ」で図らず、人の考えや行動を理解して聞き入れる心の準備を普段からしておくことが大切だと思いました。

 

そうすれば、努めて寛大に振る舞うこともなくなりますよね。

そして何よりも、思いやりの心を忘れないようにしたいと思いました。

 

あなた様はいかがでしょうか?

納得のいかないことはありますか?

 

どうやったら、納得できそうですか?

 

 

 

ところで、人生は問題解決の連続です。

問題解決力を高める秘訣の一つは、集中力を高めることです。

その集中力を高める秘訣の一つは、集中の邪魔を一つ一つ減らしていくことです。

毎朝「これは実践できているかどうか?の確認ができてありがたい!」と好評の無料メールマガジンはこちら

 

 

カテゴリから絞り込む

RECENT ENTRIES

COLUMN一覧を見る