マイナス思考の自分に悩んでいる【須崎恭彦 動画解説】

Text by Yasuhiko Susaki

2016.12.24

マイナス思考の自分に悩んでいます

 

以前、TVをつけたら、「名言に関する番組」をやっていました。

 

色々とためになりそうな格言やアドバイスが紹介されており、一緒に見ていた家族は「なるほど!」と感心しながら見ていました。

 

しかし見終わってから番組の感想を話し合っていたとき、私はつい「必ずしも名言通りに行くわけがない」「たまたま上手くいった人の話なだけだ…」と、いつものネガティブさが出てきて、家族にたしなめられました。

 

私がマイナス思考になったのは、以前、人前で大きな失敗をしてバカにされた経験があるからです。

それ以来、自分に自信が持てなくて、「また失敗するんじゃないか…」「どうせ頑張ったって、最後にとんでもないミスをするんだ…」などと、失敗することにいつも怯えています。

 

たとえば、中高生の頃にやっていた運動部の試合のときは「ミスしたらみんなに迷惑がかかる、小さなミスでも、仲間に申し訳ない…」と、積極的になりきれずにいました。

 

また、受験や就職活動中、面接試験が近くなってくると「敬語を使い間違えたらどうしよう…。

支離滅裂なことしか話せなかったらどうしよう…」などと考える様になり、物事に取り組もうとすると嫌なイメージばかりが頭に浮かんでしまう様になりました。

 

こんなとき、どんな風に考えたら、前向きになれるのでしょうか?

ご意見お聞かせ下さい。

 

【マリカ 様 20代 女性】

 

 

というご質問を、メルマガの質問箱に頂きました。須崎の返答やいかに?

 

「私も質問したい!」という方は、下記よりメルマガ「1分間集中力」にご登録いただき、質問の仕方の流れに従ってご質問ください。

 

 

 

その他、集中力を高める方法YouTube動画解説はこちらからご覧いただけます。

↓↓↓

http://www.youtube.com/c/Silva8Net

 

 

カテゴリから絞り込む

RECENT ENTRIES

COLUMN一覧を見る