マイナス思考の妹【須崎恭彦 動画解説】

Text by Yasuhiko Susaki

2016.12.26

マイナス思考のわたしの妹

 

私の16歳の妹はとてもマイナス思考です。

家族3人暮らしで実家に住んでいるので、よく妹の話を聞きますが、妹はとてもマイナス思考で内気なので、どう接すれば良いか分からないときがあります。

 

妹の話はこうです。

・陰口や高笑いを聞くと、自分の事だとおもってしまう。

・私以外に相談ができない。

・みんなが嘘をついていると思う。

・他人に少しでも強くいわれたり、変に優しかったりすると、

・怒られている、きっとなにか悪い事をしたんだ、きらわれた、と思ってしまう。

・ごめんなさいが口癖

 

私にはなにからアドバイスしていいか分かりません。

そんなことないよと諭すと、でもこんな人がいて、こんな事いわれて、もうこわい、という展開になります。

 

やさしい口調でないと、妹はこわがって本音で話してくれなかったり、ごめんねと遠慮したりするので、なるべくポジティブに優しくアドバイスしてあげたいのです。

 

妹のマイナス思考を治すには、どんな言葉で、どんな風に、なにを言ってあげたらいいでしょうか。

 

どうかおしえてください。

 

また、昔は明るい性格だったのに、中学校からマイナス思考になり始めた気がします。

以前からマイナス思考ではないのだから、性格はまたもどると思っていますが、どうでしょうか。

 

なにか以前すごく傷ついた出来事があったりすると、マイナス思考になりますか。

どうかお願いします。

 

【ユウ 様 20代 女性】

 

 

というご質問を、メルマガの質問箱に頂きました。須崎の返答やいかに?

 

「私も質問したい!」という方は、下記よりメルマガ「1分間集中力」にご登録いただき、質問の仕方の流れに従ってご質問ください。

 

 

 

その他、集中力を高める方法YouTube動画解説はこちらからご覧いただけます。

↓↓↓

http://www.youtube.com/c/Silva8Net

 

 

カテゴリから絞り込む

RECENT ENTRIES

COLUMN一覧を見る